音楽ちょっとしたコツ

2023-12-12 14:27:00

コードがなかなか覚えられない

大人の生徒さんからの質問です。

みなさん苦戦していますね。
根音から順に重ねた基本形は抑えられても転回するとピンとこなかったり、
メロディを入れるとわからなくなったり。

まずは転回形に慣れましょう。
CM7ならドミソシだけではなく、ミソシド ソシドミ シドミソもどのパターンを
みてもCM7とわかるようになるといいですね。

それから7thコードは3度と7度の音がすぐに浮かぶようになるといいと思います。
G7ならシとファ、GM7ならシと#ファです。コードの性格を決める重要な音です。

そしてコードは進行で覚えましょう。
まずは簡単な Ⅴ7→Ⅰ  (例 Key=C   G7→C)
この時も3度と7度をきちんと進行させる事です。

慣れてきたら少しずつコードを増やしてよくあるパターンを練習しましょう。
できたら全Keyで。


コツコツと日々の積み重ねが大切です。
時間はかかりますが必ずできるようになるので
チャレンジしてみてくださいね。